策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

2021-03-18から1日間の記事一覧

よちよち漢語 八 需要愛先生 「思為双飛燕」

孫権がまた目を開けたとき、床台の上に孫策も周瑜もいなかった。 孫権があたりを見回すと、二人が窓辺に座っているのを発見した。 周瑜は後ろ手に解けた髪を握り、髷を新しく結い直しているところだった。 孫策は何か彼の耳許に話しているのかわからないが、…

よちよち漢語 七 需要愛先生 「思為双飛燕」

数日後、孫策は周瑜の手を引いて内堂まで、つれてきて呉夫人に挨拶した。 そして、言うには、もう周瑜とは異姓兄弟の契りを結んだと、内堂で母上に正式に挨拶したいと。 周家の屋敷を借りて住んでいる呉夫人ももちろんこれを笑って許した。呉夫人に挨拶した…

よちよち漢語 六 需要愛先生 「思為双飛燕」

三 与子同榻(きみと榻を同じくす) お兄ちゃんと孫権が引っ越しの話をし始めたとき、孫権は頷いた。 数年来、苦しい生活や転々とした状況には慣れていた。 そして、今回の引っ越しは孫権にちょっと違うと思わせた。お兄ちゃんの孫策の顔に隠しきれない喜びが…