策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パイナップルケーキ❤

最近、博客來で微熱山丘のパイナップルケーキを買ってみました。アマゾンとどっちが安いのか。 中間手数料で、博客來が安い?かな。中秋節なのかおまけの袋がお月様でした。この袋?ペットボトル入れるのにもいいし、ベッドの柱にかけて懐中電灯ぶらさげとく…

買いました。『如果歴史是一群喵』1、2、3、6巻

買いました。『如果歴史是一群喵』1、2、3、6巻ちょっと気になっていたので、3巻から。 3巻は有名な秦楚両漢変と名うたれています。 でね、楚漢といえば、三傑が出るとおもうでしょ? お子さまが主流なせいなのか、あっさり出ないんですよ。せいぜい電話して…

買えましたー。『火鳳燎原』珍蔵版19巻!

お久しぶりの更新です。 買えましたー。『火鳳燎原』珍蔵版19巻!孫策が表紙だったがために、おまけ(しおり代わり?のカード入り)つき初版版が売り切れてましたので、二版です。二版出てくれてよかったよー。昨今は電子書籍とか怪しいトコで読めたりします…

周瑜ファンの情報格差について。

後漢書周栄伝についてヒイコラ言いながら書いて参りました。ゼーハーしながらも書いたのはなぜか?本国との情報格差を感じたからなんですよ。 ネットでアクセスできるとはいっても、民間伝承などは本国の知識、情報量はいかんともしがたいと思います。 です…

周家の運命の分かれ道、周暉さん。

臨時 一日一策瑜周家の運命の分かれ道、周暉さん。えらく優秀な人だったようです。この人の生死が周家の、周瑜の運命の分かれ道となったと思います。周忠の子、周暉はもとは洛陽令となりましたが、のちに官界を去って故郷に帰りました。その兄弟は賓客を好み…

周崇さん、周忠さん。

臨時 一日一策瑜周崇さん、周忠さん。周瑜と同じ世代とも、一代上の世代ともいわれている同族です。周崇は周景の長子で、甘陵相まで出世し、安陽郷侯の爵位を受け継ぎました。甘陵は清河国の一部。後漢安帝の時に改名。安帝の父の陵墓を追尊して甘陵とし、陵…

Nashichin先生 同人小説《蜜月》

臨時 一日一策瑜Nashichin先生 同人小説《蜜月》http://www.jjwxc.net/onebook.php?novelid=1746901 (晋江文学城では削除されている章があります。検索すれば、全部読める所もありますがHな広告がウザいので…)現代転生の策瑜のお話ですが、狂言回しは陸遜…

洛陽令の条件?

臨時 一日一策瑜洛陽令の条件?都の行政長官です。警察権もあります。廬江郡周家からは二人出ています。 周瑜の父の周異さんと、従兄?従甥?の周暉さん。この洛陽令、通常通り業務のほかに、晴れがましい役どころがあるのを発見しました。河南尹、執金吾ら…

周瑜の親戚、周景さん。

臨時 一日一策瑜周瑜の親戚、周景さん。テキトーダイジェスト、スタート。長い。周景、字は仲餐、大将軍梁冀の役所に招かれ出仕する。仲ということは次男か。 梁冀といえば、幼い帝から跋扈将軍といわれ、有名な外戚一族としてその名の通り朝廷を跋扈しまし…

周興さん。其の二。

臨時 一日一策瑜周興さん。其の二。前回は周興さんの華麗なる文章表現力が認められたお話でした。彼の才能はそれだけでは無かったのです。 天文暦法の知識も豊富でした。それも同僚は太史令も経験した張衡さん。 令和の元ネタの元ネタ帰田の賦でちょっと有名…

周瑜の祖父(従祖父?)周興さん。

臨時 一日一策瑜周瑜の祖父(従祖父?)周興さん。廬江周氏出身の最大のスターは周瑜に違いない。 では、一番の天才は?というとこの方、周興さんぽいよ。では、なんちゃってダイジェスト、スタート。周興は若くして有名で、永寧年間(120~121)に尚書の陳…

ドラマ《江東戦神少年周瑜》

臨時 一日一策瑜ドラマ《江東戦神少年周瑜》 https://youtu.be/nixbxPf0aV4 中国語字幕のみ。 細かいところで解読できずに??となりましたが、なんとか通して観られました。キャスト表みて、一番受けたの小喬役の女優さんのお名前。「孫瑜」ちゃん。 ややこ…

周瑜の曾祖父、周栄さん。

臨時 一日一策瑜周瑜の曾祖父、周栄さん。周瑜の先祖は後漢書三十五巻に袁紹、袁術の先祖袁安とならんで列伝されています。袁家ほど華麗に出世はしてはいないものの、なかなか個性的で、それぞれ、周瑜の先祖だなぁと納得いく優秀な面々です。(そりゃ優秀じ…

推しのグッズが欲しい…。

八月ですね。早いものです。絶賛夏バテ中です。 運動して循環をよくしたり、梅精舐めたり、サプリメントで頑張ってはいますが、湿気にやられています。 そんな弱った体と心になにか潤いが欲しい…。推しのグッズないかしら? (先日策瑜の可愛いオリジナルチ…

四重渓温泉の想い出。

台湾南部に四重渓温泉というところがあります。 ガイドブックには四大温泉の一つと書いていますが、ホントかな? 戦前、日本の皇族が新婚旅行に訪れた由緒があるところだそうです。 いたって鄙びた小さな温泉です。泉質は薄く濁ったアルカリ温泉で、とてもい…

金粟柱ってなんだろう?

臨時 一日一策瑜金粟柱ってなんだろう?「听箏」という詩があります。 作者は唐の詩人李端さん。「听箏」鳴箏金粟柱 素手玉房前 欲得周郎顧 時時誤拂弦「箏を聴く」箏を弾く金粟柱 白い手がお部屋の前で 周郎の顧みるを得ようとして 時々わざと誤って弦を鳴…