策瑜で三国志ブログ

一日一策瑜 再録しました。三国志、主に呉、孫策、周瑜について語ってます。基本妄想。小ネタを提供して策瑜創作してくれる人が増えたらいいな。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

呉の民は読まざるべきか?塚本青史先生『仲達』

塚本青史先生の前漢のあたりの作品は好きなんですが、どうも三国志のあたりだと、相性が悪い気がします。 読者のツッコミレベルが濃すぎるがゆえに、独特のオリジナル展開が、突飛に思えてしまいます。 『霍光』も相当ひどかった(武帝が封禅で幼児と山に登…

策瑜相性百問💕

臨時 一日一策瑜策瑜相性百問晋江文学城 http://www.jjwxc.net/onebook.php?novelid=1283023個人のサイトさま http://huiyuanwennai.blog.sohu.com/76028564.html同人文化、BL文化に触れている方には懐かしいんじゃないでしょうか。 基本の質問も日本の百問…

台北旅行思い出。其の五。帰還。

ほとんど寝れずに、お風呂入って化粧して、早々とホテルの1階ロビーでお迎えを待っていました。 桃園機場でまだMRTができていないころかな。初心者なんで送迎付にしました。 飛行場では、お土産のパイナップルケーキ買いました。あの有名なところのね。布の…

台北旅行思い出。其の四。パンダを見る。

四日目は、荷物を出しに行かねばなりませんでした。台車貸してくれるほど甘くはなかったので、抱えていきました。郵便局まで。送料も八千円くらいしたかな。「でぃえんつ ようま?」と聞かれて、でぃえんつ??となっていたら、隣のおじさんが「バッテリー!…

台北旅行思い出。其の三。漫画を買いに行く。

三日目は予約が九時にあったのですが、起きたら八時半くらいでした(笑うしかない)急いで着替えて、朝抜きでドアマンのお兄さんに、「プリーズ!! コール タクシー フォー ミー!!!」と絶叫してお願いしました。 ドアマンのお兄さん「英語上手ネ」 いや…

台北旅行思い出。其の二。漫画を買いに行く。

二日目は、まず、お土産確保に行きました。 ヨーヨーカードを買って、MRTに乗って移動。 定番おみやげ、オークラホテルのパイナップルケーキとヌガー買いました。箱と包み紙が可愛い! 売り切れる場合もあるみたいなので朝一に。 それから、双連市場に行って…

旅に出たい。三年前の台北旅行を振り返る。漫画を買いに行く。

無性に旅に出たくなることありませんか? ホンの隣の町でもいいの。 現実逃避の一種かもしれません。 いまのご時世ではなんともしがたく…。 しかし、お金も体力もないでやんの。おらは旅にいきたいだ。 しょうがないので、三年前の台北行きの旅行をぼちぼち…

読みました。『三国志演義被害者の会』

最近、さっぱり本屋にいくこともなくなり、面白い本をかぎつける嗅覚が鈍りました。 特にBLでは、ハズレをつかんでばかり。 そろそろ商業BLを読むの止め時か?と思います。 シリーズはまあまあ面白く読めるし、好きな作家さんはいけるんだけど、ジャケ買いが…

クマ in the cats🐱

以前、紹介で書いた『呉書 三国志』の著者である 斎藤洋先生の『ルドルフとイッパイアッテナ』シリーズは児童書の枠を超えたエンタテインメントであり、教訓を含んだ大人も読んでも差し支えない立派な作品です。 杉浦範茂先生のイラストもステキ わたし、イ…

つかみにくい?策瑜の人物像。其の二。

臨時 一日一策瑜つかみにくい?策瑜の人物像。其の二。周瑜について。ざっくり私感。周瑜の人物像は演義を読んで、正史を読むと全然違います。 また、後漢書を読むと、全然印象もガラリと変わってきます。 魅力が深まるんです。周瑜は何度も味変するんですよ…

つかみにくい?策瑜の人物像。

臨時 一日一策瑜 つかみにくい?策瑜の人物像。コメントゲストさんに人物像について聞かれまして、そう言えば小ネタばかりつっついて、大まかなわたしの考える二人の人物像って書いてないなと気づきました。以下ざっくりまとめます。孫策は、世間の評価がど…

三国機密の唐姐姐の描き方について。

ドラマ三国機密の弘農王妃、唐姐姐は凄腕の剣客でかつ美貌の貴人、とどめは未亡人。それも皇帝(廃位されて王位)の。 スーパーウーマンでツンデレ。ドラマオリジナル設定てんこもりです。 でも、史書の彼女の生涯はほんの少ししか書かれていません。ですが…

袁枚さん。2

臨時 一日一策瑜袁枚さん 2『子不語』から「双花廟」です。 ほかのサイトでも大々的に扱っているようなので有名かもしれません。 清代ってそんなに進んでるの!?と読んでいて思います。美少年Aは劇場で芝居をみていた。 そばから尻をさわられた。(ハッテン…

袁枚さん。

臨時 一日一策瑜袁枚さん袁枚さんは清代の人で、若くして科挙に合格した優秀なひとでしたが、地方回りに飽きて、官を捨て、文人、詩人、食通として名を馳せました。 当時は役者さん(男性)とお付き合いするのがステータスだったようですが、袁枚さんは一緒…

読んでいます。楽史舎さま『これから皇帝になる人のはじめての🔰即位 上巻』

これの上巻を読みました。 呉の民なので、孫権の葬儀を想像しながら読みました。 気になったのは、女性側の席次。 この葬儀の時点では皇太子妃は即位前なので、まだ扱いは低いようなのですね。 本来、上座の皇后(のちの皇太后)潘夫人は孫権の死の前に宮女…

【Short film COS】策马天下【三国·策瑜】

一日一策瑜【Short film COS】策马天下【三国·策瑜】 https://youtu.be/pdsGizN7gEIすごいですよ。 わたしのイチオシ策瑜作品のひとつ、柳宮燐先生の漫画をショートフィルムにした勇者がいました。孫策のかつらがちょっと残念な出来ですが、演じている女の子…

更漏~普及させた委員会♡その五

中国の廿四味凉茶先生の[新三国/权瑜]更漏乍长天似水という同人小説を推しています。新三国、スリキンベースの同人小説なのですが、大胆に味付けされたうえ、元のセリフも活かしてて、豊富な歴史知識も含んでいて、かつ耽美という贅沢な作品です。権瑜と表記…

三国志創作してますか?

三国志関係で創作したりしてますか?わたしは最近小ネタ創作をしてます。 策瑜はどうしても早死にしてしまうので、悲しくて転生ファンタジーにしちゃったりしてます。 それと時代背景が、何食べて、どんな家に暮らして??と書いててなります。これから三国…

「前方高能!」演義系?正史系?三国志作品について

ツィッターで正史準拠か演義準拠かみたいな話があったんで少々。わたしは自称呉の民なので、 「演義準拠」らしいとなると 「前方高能!」(前方に高エネルギー反応あり)←コレ、ガンダムからの訳語らしいですね? 総員対ショック体勢をとれ! みたいなつもり…

7/1「雲のように風のように」放送!語り足りない酒見賢一ラブ❤

酒見賢一先生の代表作『後宮小説』をもとにしたアニメーション、「雲のように風のように」が放送されるらしいです。来月。 ↓ツィッター スタジオぴえろさんからの情報1990年にスペシャル番組として放送されたTVアニメ「雲のように風のように」が7月1日(水)…

酒見賢一 原作/緒里たばさ 漫画 『泣き虫弱虫諸葛孔明』

一日一策瑜 吐血編酒見賢一 原作/緒里たばさ 漫画 『泣き虫弱虫諸葛孔明』 臨時です。 孫策は出てきません。ぐはぁ。 策瑜じゃないじゃん。 ま、一応孔明の弔文に出てくるからいいかと思って。 バリバリ演義周瑜です。ぐはぁ。酒見先生の原作がすごいのでぜ…

佐藤大朗先生 『後漢の投資家 魯粛伝』上下巻

一日一策瑜佐藤大朗先生 『後漢の投資家 魯粛伝』上下巻臨時でやります。一日一策瑜。 お友だちに強制的に送りつけるブツの中にいれる物を選んでいて、この作品を思い出しました。これ魯粛がいかに少年時代を過ごしたか、という部分が独自の解釈で素敵です。…

読みました。『真・三國無双~風焔乱舞+群星翔舞~』

これはネットで水上有理先生のイラスト↓ に一目ぼれして、載せてた方に情報貰って探して買いました。(その方も貰った画像で無双のCD関連の小説本としかわからなかった。でも親切に教えてくれてありがたいです。) 水上有理先生のイラストはかっこいいですよ…

삼국지톡 1 getだぜ!

サムゴクチトク?読み方わからなーい(T-T) 以前紹介した摩登三国の韓国の書籍です。 注文(入金)して一ヶ月ほどで到着しました。 左にあるのはおまけのはがきですね。 はがきのイラストは関羽と曹操がかっこよかった。肝心の本編はですね。 韓国語読めない…